kaitoの浅く広く日記

新装開店 心機一転 相変わらずあの人とかあの人とかには無関係です。

ダブルでの汎用性

今日やってて思った事・・・と言う訳ではなく、結構前から思っていたんですが、

ダブルでのバンギドリュは、パーティ全体の汎用性を悪くしてしまうと思うんですよ。
なぜなら、バンギドリュ(カバドリュ)のでの砂パは全体の面子の三分の一を占め、しかも砂嵐が有効に働くのは、自分のパーティ内でも少ない。
これがトリルや追い風の大きな違いですよね。砂嵐というものが全体強化に繋がっていない。
故に常にバンギドリュがセットになってしまって、パーティ全体の汎用性を失う、と言う事です。

難しいところですね、ここは。